セミナー会場として貸会議室を利用する企業が増えてきています。R3C貸会議室では「セミナー運営マニュアル」を用意しておく事をおすすめしています。
今回は、セミナー運営マニュアル作成方法を徹底解説します。
セミナー運営マニュアル

セミナー運営する際には「準備」「運用」「アフターフォロー」という3つの工程が必要、セミナーの運用を効率よくするために作られるものが「セミナーマニュアル」です。
このメリットとしては、
・全体像の把握がしやすくなる
・作業の流れを把握し、作業効率の向上
・セミナーの質の向上・維持
以上が抑えておくことが大切です。
https://r3c.jp/roomreserve/topics/2022/11/15/seminar20221115/
セミナーマニュアル作成の抑えておくべきポイント

「セミナーマニュアル」作成のポイントを紹介します。
必須項目を記載する
以下の必要項目をマニュアルに記載します
・セミナーの全体像を把握することからマニュアル作成
・セミナーの目的・開催方法・ターゲットを明確にし、内容構成を行います。
・セミナーの名前
・開催日時
・会場のアクセス
・協賛・後援
注意するポイントとして「会場までの道のりが分からない」という問題が発生しない為に、マニュアルに地図やアクセス方法を記載することが大切です。
タイムスケジュールの記載
当日のタイムスケジュールを細かく記載することで、スムーズな運用や、スケジュールの遅れ・予定漏れを防ぐことができます。
また、各担当の責任者を記載することで、トラブル発生した場合対応方法が明確になります。
イレギュラー対応策
セミナー運営には様々なトラブルが予測され、オンラインセミナーなどでは、インターネットの接続問題が起きて、中断する可能性があります。
トラブルに対する対策を記載することは重要です。
備品の一覧情報
設営準備や撤収をスムーズに行うために、当日に使う備品をリストアップを行うことで、セミナー終了の際に「レンタル備品と自社備品」を効率よく分けることができます。
セミナーを貸会議室で行うメリットおすすめ

貸会議室ではコスパや、備品を借りられたりというメリットがあります。
R3C貸会議室では
・即決済・ネット予約
・プロジェクター・音響など充実した設備
・NURO通信導入、2G通信
・新宿駅南口から徒歩3分!
・新宿コスパNo.1
以上のような特徴をもち、研修やセミナーに適した貸会議室を提供しています。
まずはご見学にいらっしゃいませんか?
部屋の広さや、声の通り具合、インターネットの回線速度など、 Webでお部屋情報をご覧になるのと、実際に体感して確認していただくのとでは全く違います。
また、スタッフがご案内いた
しますので、その場で浮かんだ質問にもすぐにお答え出来ます。
ご希望があればプロジェクターやマイクなどのオプション用品もその場でご覧いただけるので、使用時のイメージが湧きやすいかと思います。
お気軽にお問い合わせください。