ログイン

【新宿駅で貸会議室を探している方必見】セミナー運営マニュアル作成方法を徹底解説

貸会議室

セミナー会場として貸会議室を利用する企業が増えてきています。R3C貸会議室では「セミナー運営マニュアル」を用意しておく事をおすすめしています。

今回は、セミナー運営マニュアル作成方法を徹底解説します。

 セミナー運営マニュアル

貸会議室

セミナー運営する際には「準備」「運用」「アフターフォロー」という3つの工程が必要セミナーの運用を効率よくするために作られるものが「セミナーマニュアル」です。

このメリットとしては、

・全体像の把握がしやすくなる

・作業の流れを把握し、作業効率の向上

・セミナーの質の向上・維持

以上が抑えておくことが大切です。

https://r3c.jp/roomreserve/topics/2022/11/15/seminar20221115/

セミナーマニュアル作成の抑えておくべきポイント

貸会議室

「セミナーマニュアル」作成のポイントを紹介します。

必須項目を記載する

以下の必要項目をマニュアルに記載します

セミナーの全体像を把握することからマニュアル作成

セミナーの目的・開催方法・ターゲットを明確にし、内容構成を行います。

・セミナーの名前

・開催日時

・会場のアクセス

・協賛・後援

注意するポイントとして「会場までの道のりが分からない」という問題が発生しない為に、マニュアルに地図やアクセス方法を記載することが大切です。

タイムスケジュールの記載

当日のタイムスケジュールを細かく記載することで、スムーズな運用や、スケジュールの遅れ・予定漏れを防ぐことができます。

また、各担当の責任者を記載することで、トラブル発生した場合対応方法が明確になります。 

 イレギュラー対応策

セミナー運営には様々なトラブルが予測され、オンラインセミナーなどでは、インターネットの接続問題が起きて、中断する可能性があります。

トラブルに対する対策を記載することは重要です。

備品の一覧情報

 設営準備や撤収をスムーズに行うために、当日に使う備品をリストアップを行うことで、セミナー終了の際に「レンタル備品と自社備品」を効率よく分けることができます。

セミナーを貸会議室で行うメリットおすすめ

貸会議室

貸会議室ではコスパや、備品を借りられたりというメリットがあります。

R3C貸会議室では

・即決済・ネット予約

・プロジェクター・音響など充実した設備

・NURO通信導入、2G通信

・新宿駅南口から徒歩3分!

・新宿コスパNo.1

以上のような特徴をもち、研修やセミナーに適した貸会議室を提供しています。

まずはご見学にいらっしゃいませんか?

部屋の広さや、声の通り具合、インターネットの回線速度など、 Webでお部屋情報をご覧になるのと、実際に体感して確認していただくのとでは全く違います。

また、スタッフがご案内いた

しますので、その場で浮かんだ質問にもすぐにお答え出来ます。

ご希望があればプロジェクターやマイクなどのオプション用品もその場でご覧いただけるので、使用時のイメージが湧きやすいかと思います。

お気軽にお問い合わせください。

参考:格安!貸会議室・新宿駅徒歩3分|即決済ネット予約|エリア最安値会議室 | R3C貸会議室

ご予約は
こちら