企業説明会は会社の事業内容や強みを就職希望者にアピール出来る機会です。
説明会・選考会の会場候補はいくつかありますが、近年は貸会議室を利用するケースも増加しています。
今回は企業説明会・選考会における場所選びのポイントについて徹底解説します。
企業説明会を行うメリット
貸会議室において、企業説明会を行うメリットとしては
・大人数に対応可能
・企業のイメージアップにつながる
以上になりますので紹介いたします。
①大人数に対応可能
場所が制約される社内と異なり、貸会議室など大人数が収容できるスペースでは多くの参加者の受け入れが可能です。
一度に多くの参加者に向けて企業のアピールが出来るのは企業にとって絶好の機会です。
②企業のイメージアップにつながる
エントランスが綺麗なビルや、清潔感ある貸会議室を会場として利用すれば、足を運ぶ就活生に対し好印象を与えることが可能です。
高級感を演出し企業のイメージアップを図れることは大きなメリットと言えるでしょう。
会場選びのオススメポイント

ポイント① 会場の規模感
採用説明会・面接選考といっても企業の規模感により求める会場の広さは異なります。
企業によっては説明会と面接を同時に行う場合もあり、用途に合わせた会場選びが必須になります。
そのため、大人数・少人数のどちらにも対応可能な様々な広さの部屋を揃える施設が望ましいです。
ポイント② アクセスのよさ
企業説明会・面接選考は遠方からの参加者や、同日に掛け持ちで他社の説明会にも参加するケースも考えられます。
その為、駅から離れた会場を選んでしまうと、道に迷い遅刻される方が多くなるかもしれません。
アクセスがよく、かつ分かりやすい場所の選定は参加者・開催企業の両者にとってメリット、そして、交通の便がいい貸会議室は人気が高い傾向にあります。
東京都内、特に新宿駅近くで採用説明会を行う場合はR3Cの貸会議室がおススメです。
オススメポイント③ 会場の設備
採用説明会・選考会の開催にあたり、必要な備品は数多くあります。
貸会議室をレンタルすればスムーズな進行が可能となり、必要な備品をレンタルすることが可能です。
テーブル、ホワイトボードなどの基本設備はもちろん、プロジェクターなどの映像機器、マイクなどの音響機械もレンタル可能な場合もあります。
説明会・選考会に何の設備が必要かチェックしたうえで、プロジェクターやネット環境など必要な設備が会場に本当に揃っているのか事前確認が行うことが大切です。
新宿のR3C貸会議室がオススメ
採用説明会・選考会など貸会議室を利用する際は、アクセスのよさ、備品の豊富さ、ネット環境などスムーズに会議が行えるかなど選ぶ際のポイントは多くあります。
新宿などの人気エリアの貸会議室であれば、
印象の良いエントランス、清潔感のある貸会議室を利用すれば、開催企業の印象アップにも繋がります。
R3C貸会議室では
・即決済・ネット予約
・プロジェクター・音響など充実した設備
・NURO通信導入、2G通信
・新宿駅南口から徒歩3分!
・新宿コスパNo.1
以上のような特徴をもち、研修やセミナー・イベントに適した貸会議室を提供しています。
まずはご見学にいらっしゃいませんか?
部屋の広さや、座席数、インターネットの回線速度など、 Webでお部屋情報をチェックするのと、実際に足を運んで体感して頂くのとでは全く違います。
また、スタッフが丁寧にご案内致しますので、不明点がありましたらその場で浮かんだ質問にもすぐにお答え出来ます。
ご希望があればプロジェクターやマイクなどの備品もその場でご覧いただけるので、使用時のイメージが湧きやすいかと思います。
お気軽にお問い合わせください。
参考:格安!貸会議室・新宿駅徒歩3分|即決済ネット予約|エリア最安値会議室 | R3C貸会議室