Web集客目的の情報発信は、スピードと拡散力が命!
誰も知らないブログ活用マーケティング
ビジネスを始めたら、まずブログ・・・何より自分でエントリーを書けば、
すぐに自社サービスとしての情報発信になりますし、Web制作会社に余計なコストをかけなくても済みます。
そんな“小資本でWeb上での情報発信が出来る!”というブログメディアマーケットという手法が現在まで続けられてきました。
ただ、中小企業もしくは、個人事業主がメディアとして情報発信する場は、2009年をピークにTwitterやFacebookへの配置転換が進められ、
ブログというメディアの存在価値が薄れてきているように感じられます。
しかし、本当に“ブログを使ったマーケティング”は効果が出なくなっているのでしょうか?
ブログというメディアはまだまだポテンシャルを秘めています!
何かを調べたいときやGoogleでキーワード検索をしたとき、
検索順位の上位に表示されるのが、ブログだった・・・。
皆さんはそんな経験ありませんか?
その話をする前に、ちょっと時代を遡ります。
少し前にブログマーケティングについて騒がれたときに、アメブロがその中心にいました。
それはなぜかと言えば、つながりを作りやすい機能を持っていたからです。
他にはない「ペタ機能」や「グルっぽ」など、知らない人同士でも関係性を作りやすいサービスや機能を追加し、
そして、AmebaGGなど、リアルなイベントを開催して、口コミ仲間を作る土壌を作ったり・・。
そんな仕掛けをすることで、アメブロ上で仲間も増え、
オフ会やさまざまな交流会も行われるようになりました。
これは、ある意味成功したと思います。
しかし、これはブログというより、SNSです。
そういった点では、ブログの本質を突いていません。
では、ブログの本質は何かといえば、
1つは“キーワード検索”からの集客です。
冒頭でお伝えした内容、クライアントが何かを調べたいときに“自分のブログに呼び込むこと”。
これが大事なんです。
そのためには“やるべきこと”があります。
この“やるべきこと”・・・ほとんどのブログがやっていません。
その1つは“読者を増やすこと”。
普通の考えであれば、なるべく多くの人に読んでほしいから
“読者を増やす”と思いますよね?
実は、増やす理由はそれだけではありません。
もし、ブログを書いている方で、ここまで書いてあることをお読みになられた上で、
「分かってるよ」とおっしゃるのであれば、どうぞブラウザを閉じてください。
何のことやらさっぱり・・・というのであれば、
もしかしたら「労力の割に成果の出ない行為を続けている」と考えても良いかもしれません。
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